2010年1月15日金曜日

やってしまった~日常のこと~

 とっても寒いですね。
 みなさんのお住まいのところの冷え込みはどうですか?

 足元は凍ったりしていませんか。


 一昨日あたりからの寒気で、いよいよ冷凍庫のような雰囲気の僕の町ですが、
こういう急に冷え込むときって、路面の凍結がどんどん進んでしまうんですね。


 今朝、仕事場に向かう途中の十字路で、滑って止まらずに前のお車と衝突して
しまいました。あ~あ、やってしまった。


 のろのろの渋滞でもあったし、速度も出ていなかったし、交差点で一時停止した
前のお車のお尻が右へ左へ揺れるのを見て、あそこはツルツルだな、気を付けよう、
なんて思っていた僕なのだけれど、その足元が既にしてツルツルだったわけです。


 ブレーキを掛けてABSがガガガガ…と振動したけれど、見事なまでに反応なし。

 慌ててギアをローに入れてみたもののエンジンブレーキも掛かりません。


 体感的には、この映像みたいな感じですね…。(あくまで“感じ”ですよ。)




 相手の方のお身体に何もなく、それは不幸中の幸いではあるけれど、
けれど大切なお車を傷付け、面倒をおかけすることになって ただただ
申し訳ない気持ちでいます。ごめんなさい。


 道路を歩かれているひとも、どうかご注意ください。青になっても直ぐに渡らず、
左右をよく確認してから横断歩道へ足を踏み出してください。もちろん、転倒など
しないように足元に気を付け、どうか怪我のないようにしてくださいね。


 お子さんと歩かれるときは、どうか車道と反対側にお子さんを歩ませ、しっかり
手を握って守ってあげてください。前の車との間に歩行者がいなくて本当に助かり
ました。サンドイッチにしていたら、こんな日記どころじゃないもんなあ。


 ほんとうに足元に気を付け、注意してお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿